恵那山

2023.10.31

日本百名山でもっとも地味な山のひとつと名高い?恵那山を歩いてきた。
特徴のない山と言われるだけあって、たしかに山頂からの景色こそ地味であるものの、恵那山の山容自体はどっしりと構える堂々たるもので、周辺を歩いていても一際存在感を放つ秀峰だった。
恵那山の登頂だけを目当てにしていくと味気ないかもしれないが、今回は神坂峠から周回し、紅葉なども一緒に楽しむことで、満足の山旅となった。

76vl9u290ws2

神坂峠から、恵那山を目指す。
最初のピークは千両山。先に言っておくと、今日の行程ではここが最も景色が開けた場所だった。

j1yff7amhxw

恵那山は地理的には中央アルプスの南端部分にあるので、東側には南アルプスの山々を見ることができる。今日は、伊那谷に蓋をするように雲海が広がっていた。

zrdy3o1mi

恵那山の山頂は、よく知られているように展望のない地味な場所。

6le6yqcsphx5

恵那山の頂上に、申し訳程度に設置してある展望台に登ってみると、やはり景色は見えなかった。

m4l4g2yj0

神坂峠から恵那山にかけての登山道の紅葉はほとんど終わっていたが、今回、せっかくなので紅葉も楽しみたかった。というわけで、神坂峠からピストンではなく、より標高を下げるべく広河原登山口方面に抜けることにした。

hfobwlaf15

標高を下げていくと、綺麗に色づいたカラマツ林に差し掛かり、しかも向こうの景色が開けて南アルプスの大パノラマを望むことができる場所があってテンションが上がる。

4bqf7wzzkpk

広河原登山口からは、林道に沿って神坂峠まで歩く。長い舗装路歩きではあるが、このあたりの紅葉が素晴らしく、大回りしたことを後悔しなかった。

vq6gcdv9wdoa

こんな感じの山肌を這うように付けられた林道を歩きながら、お腹いっぱいになるまで紅葉を楽しんで、周回コースを描くようにして神坂峠に戻っていった。

ー以上ー